私が公益財団法人 岡山文化芸術創造を志望した理由は、インターンシップやアルバイトを通じて、職場の雰囲気が自分に合っていると感じたからです。在学中に実際の現場で経験を積めたことは、大きな自信につながりました。また、在学中は資格対策にも力を入れて取り組みましたが、どの資格も業界においては必須で、就職活動の際に有利になるものばかりでした。就職活動では自己分析に苦労しましたが、クラスメイトに意見を聞くことで自分の長所や短所を客観的に見ることができ、大きな助けとなりました。入職後は、たくさん経験を積んで一人前の技術者だと自信を持って言えるようになることが目標です。
入学当初から資格取得の目標を立て計画的に勉強を進めたことで、2年間で目標の資格を全て取得することができました。中でも難関資格である第三種電気主任技術者と第一級陸上無線技術士に合格した時はとても嬉しかったです。豊富な実習の授業を通じて座学への理解がさらに深まったことと、熱心な先生方のサポートが資格取得につながったと思います。内定をいただいた警察庁技官は国家公務員であり、情報通信分野で警察活動を支える警察組織に欠かせない存在です。学んできた知識と技術を活かして、国民の安心安全な生活を守れるよう努めていきたいです。
将来、設計の仕事に携わるためには、設計からインテリアまで幅広い知識が必要だと思い、本学科に入学しました。二級建築士試験への挑戦は大変でしたが、合格へ向けてひたすら努力した日々は、自分を成長させるとても良い経験となりました。在学中に合格したことで、自信を持って就職活動に臨むことができ、先生の熱心なサポートもあり自分に合った会社を見つけることができました。今後は、一級建築士の資格取得を目指すとともに、たくさん経験を積んで、お客様を感動させられる建築士となれるようにスキルを磨いていきたいと思います。
私は幼い頃から両親に連れられHonda Cars倉敷東へ行っており、自動車整備士という職業に憧れを抱いていました。よりお客様から信頼される自動車整備士になるためには、知識も技術も最高峰である一級自動車整備士資格が必要だと考え、カギセンの二級自動車工学科から一級自動車工学研究科へ進学しました。技術修得や資格取得だけでなく、就職した後のことも考えてくださり、とても充実した学びが得られました。Honda Cars 倉敷東の皆さんと一緒に働きたいという思いが長年あったので、内定をいただいた時はとても嬉しかったです。学んだ知識と技術を活かして即戦力となれるようにがんばります。